FC2ブログ

プロフィール

Lune

Author:Lune
Lune(るーん)と申します。
目黒区にてお菓子教室を開いています。
「手作りお菓子を、自宅で手軽に!」をモットーに楽しいお教室を目指します。

*略歴*
幼い時からお菓子作りが好きで、OL時代に辻クッキングスクールにてお料理やお菓子の基礎から学ぶ。
退職と同時に数々の料理研究家のもとで、お菓子やパン、お料理を学び各種料理の習得に努める。
2009年お菓子教室「All in the Golden Afternoon...」をスタート。

レッスンについてのお問い合わせやその他ご質問は、メールフォームでお受けしています。
お気軽にお問い合わせください。

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

材料

レッスンを終えてから、ふと思ったことです。

All in the Golden Afternoon... でのレッスンは是非復習して戴きたい!!
と考えています。

でも、私の場合レッスンを受けた後、手持ちに材料がないとどうしても「今度でいっか・・・」と後回しになってしまい結局復習しなかったりしてしまう。。。
勿論、皆さんはそんな事は無いかもしれませんが(笑)

皆さんに作っていただきたいお菓子は、基本的に手に入りやすい材料を使っていますが、それでも1回にピューレ50gを使いたいが為に1kgのピューレ箱を購入したり、90gのチョコレートを使うのに駆けずり回る。。。なんてしていたら、今作りたい!!というときにスムーズに出来ないのでは?と思いました。

確かに、今は製菓材料店も多く出来てますし、インターネットという便利な注文もできます。
でも100g単位もしくはそれ以下での購入は難しいですよね。

ですから、レッスンで使用した材料の中で通常生活で使う材料(卵や薄力粉等を除いたもの)を1回分のセットでレッスン後お分けしたいと思います。
勿論、過去のレッスンの材料でも、私の手元にあればお分けすることも可能です。

有料になってしまいますのでご希望の方のみ、レッスン予約時にご連絡戴ければと思います。(レッスン終了後スムーズにお渡しが出来るように)
でもレッスン中に気が変わって・・・というのもOKです。
価格は、レッスンによって使用する材料が異なるので500円から1000円くらい見ていただくことになると思います。


レッスンの回数を重ねれば、もっと見えてくることもあるかもしれませんが、一つ一つ改善していきたいと思いますので、温かい目で見守っていて下さい。
勿論、ご要望はいつでもお受けしております!!
宜しくお願いいたしますLOVE

初レッスンで。。。

お教室を開催してから初めてのLeçon、気合を入れつつ空回りばっかりでした・・・

お腹の大きいTさん、遠いところありがとうございました。
辛くないか心配でしたが、楽しんでいただけたようでホッとしました。

昨日デモで作ったガトーショコラ。
18㎝丸型で作ろうとおもったのですが、せっかく用意したハート型を使いたいと思い使いました。

ガトーショコラは焼成後、生地が落ちていくので型にバターなどのオイルは塗れず、必ず紙を張っておくのですが、その紙が問題。
いわゆる普通のクッキングシートがと薄くて柔らかいので、生地が落ちたときに紙も一緒に落ちてしまい、上部が小さくなってしまう。
本当はわら半紙ぐらいの堅い紙が良いらしいのですが、手に入れられず普通の紙を二重にしてみました。
そうすると、側面に多少よれが生じるのですが、表面はそんなに縮まず綺麗な仕上がりに。

NEC_0208.jpg

NEC_0209.jpg

レッスンでは、私が丸型、Tさんにハート型で焼いていただきました。

レッスンで私が先にデモをしたのですが・・・
なんとバターを入れ忘れてしまい。。。
なんだか生地が思いなぁと思っていたのですが、直前まで冷やしておきたかったバターを、そのまま冷蔵庫の中で眠らせてしまってました。
案の上、とても堅そうなガトーショコラが。。。

NEC_0210.jpg

食べるのが怖い・・・

試食には、ちゃんと出来の良い寝かせたものにシャンティをつけて召し上がっていただきましたよ!!

デモンストレーションで作ったのは、ゴマのサブレ!
ゴマが黒白併せて200gとタップリ入りつつ、サクッとした焼き上がりになるサブレです!!

NEC_0207.jpg

混ぜ合わせていくだけの簡単なお菓子で、しかも生地は冷凍保存可能!
大好きなレシピの一つです。
焼成後にお塩を振るのですが、お塩によってまた味にも変化が。
でも合うのは、やはり甘みのあるお塩でしょうか。

このお塩を振らないとウチのワンコのオヤツにも変身します(笑)


レシピの不備があったりと、まだまだ未熟者のレッスンを真剣に聞いてくださったTさん、本当にありがとうございました。
これに懲りず、体調の可能な限り、またいらしてくださいね。
もちろん、秋以降でもお待ちしています!!

2月のレッスン

アップするのが遅れていますが、2月のレッスンです!

Une leçon de février : Gateau chocolat framboise

NEC_0205.jpg

 (丸型 18cm)

初レッスンとなる今月はSt. Valentine's Dayがあるので、もっともクラシカルなガトー、ガトーショコラにしました。
でもただのガトーショコラでは寂しいので、フランボワーズをアクセントに加え、ちょっと大人っぽいガトーショコラに仕立てました。

レッスンでは、実習形式でお一人一台作成して戴き、箱に入れてお持ち帰りして戴きます。

またデモンストレーションとして「ゴマのサブレ」を予定しています。
白と黒のゴマをタップリと使用して、香ばしく焼いていきます。
こちらもご家庭で簡単に作れる焼き菓子です。

レッスンを始めるにあたって、色々と準備に追われてきましたが、ようやく開催を迎えられそうです。
不安は沢山あるのですが、今は何をお伝えできるか、今後のレッスンはどうしようかというワクワク感の方が上回っています。
何より、参加してくださる方に楽しんで戴ける&Luneも楽しめるレッスンになることが一番の夢です!


私事ですが、知り合いの方から、経営されているレストランの2月の限定デザートに使用するチョコレートのデコレーションを依頼され、先日納品しました。
そのデコレーションがお客様に好評を戴けたらしく、追加発注も戴き身に余る光栄でした。

まだまだ駆け出しのLuneですが、皆様に支えられながら成長していきたいと思いますので、これからも宜しくお願いいたします。

タグ : レッスン

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP