FC2ブログ

プロフィール

Lune

Author:Lune
Lune(るーん)と申します。
目黒区にてお菓子教室を開いています。
「手作りお菓子を、自宅で手軽に!」をモットーに楽しいお教室を目指します。

*略歴*
幼い時からお菓子作りが好きで、OL時代に辻クッキングスクールにてお料理やお菓子の基礎から学ぶ。
退職と同時に数々の料理研究家のもとで、お菓子やパン、お料理を学び各種料理の習得に努める。
2009年お菓子教室「All in the Golden Afternoon...」をスタート。

レッスンについてのお問い合わせやその他ご質問は、メールフォームでお受けしています。
お気軽にお問い合わせください。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

シナモンロール&クリームパン

注:以下の文章はお盆明けに書いていましたが、「保存」になってしまっていたので、少し時期がずれております。申し訳ありません。


久し振りのパン記事のUPです。

夏の暑さでお菓子やパンから遠ざかっていましたが、パンが食べたいと思い立って作りました。
シナモンロール!!

NEC_0516.jpg

NEC_0517.jpg


牛乳とバターが入っているので、柔らかめの生地。
アイシングでちょっとお化粧して見た目UPです。

同じ生地で、冷凍庫で眠っていたパティシエールを包んでクリームパン!!

NEC_0519.jpg


濃厚なカスタードクリームが入って贅沢なクリームパン(笑)
クープの入れ方が統一されていないのは気にしないで下さいね。

残っていたコーンフラワー(コーンミールより細かくしたとうもろこし粉)でクイックブレッドを焼きました。
見事にしっとり(笑)

NEC_0521.jpg

コーンミールのルセットで作ってしまったので、粉類が思いのほか混ざりにくく、混ぜすぎてしまったのが要因。
レッスンではちゃんとコーンミールを使いますので安心してくださいね!!


日にちが経ってしまいましたが、以前の「スイカ記事(笑)」で予告していた「おきたまのスイカ」、お盆明けに食べました!!

NEC_0494.jpg

10キロはあるのでは?というぐらい大玉スイカに大興奮!!
早速わってみました。

NEC_0496.jpg

写真が下手なのですが、すっごく赤くて甘そうなスイカ。。。
もちろん食べたら甘くて美味しかった。

これが今年最後のスイカでした。
また来年が楽しみです!

これからは二番目に好きなブドウの季節。
でもワンコにはブドウは駄目な食品らしく、飼い主一人で食すにはちょっと肩身が狭いんですよね・・・
それでもブドウ狩りに今年も行きたいと密かに(?)思っています。
スポンサーサイト



Sesame au lait

久しぶりにパンを焼きました。

ゴマたっぷりのミルクパン!

NEC_0331.jpg

これからの季節、ゴマなどの黒いモノは多めに取っておかないと!

型から外すとこんな感じです。

NEC_0332.jpg

こっちは白ゴマを使いました。

NEC_0334.jpg

実は中に・・・

NEC_0336.jpg

あんこが入ってます!! (包み方失敗です。。。)
生地にはサクラシロップを練りこみ、ほんのり桜風味のアンパンです!
ちょっと遅めの”春パン”でした!!!


*お知らせ*

4月末にパソコンが壊れてしまいました。
只今、データだけでも取り出すべく悪戦苦闘中です。

皆様のブログにお邪魔することも減ってしまい申し訳ありません。
記事のアップも少しずつさせていただきますので、よろしくお願いいたします。


ランキングに参加を始めました。応援をよろしくお願いいたします。

        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ  




ホワイトブレッド&バナナブレッド

実は・・・
先々週(もぅそんなになるのですね)のヴァレンタイン前後、右手を酷使してしまったツケで、腱鞘炎が再度くすぶり、ちょっと大人しくしていたLune。
ですが、ちょっと快復したことを良い事に、週末に焼いてしまいました!

NEC_0246.jpg
  型から外すとき、側面を傷つけてしまいました・・・・・

ホワイトブレッドです!!
粉はアメリカのオールパーパスを使ってます。
準強力粉の扱いで、マフィンやクッキーでも焼けてしまう万能粉のような粉です。
この粉でピザを焼くと、厚焼きでも薄焼きでもさっくりして美味しく焼けます!

日本の粉とは違い繊細さは無いので、パンを焼くと、ふんわりフワフワパンではなく、しっかりパッサリパンが焼けます。
これを聞くと「えっ?」と思うかもしれませんが、厚切りにしてトーストすると、美味しいんです。
何よりそんなにたたかなくても焼けるのが嬉しい。
一応病明け(笑)の私には嬉しいルセットのパンですキラキラ


それから大量に残っていたバナナを使って・・・

NEC_0247.jpg
  上部が思いっきり広がっちゃってます(汗)

バナナブレッドです。
パッと見はパウンド?と思われると思いますが、イーストを使ったパンです!!
これはコネ&たたきはないので混ぜていくだけの簡単パン!
クイックブレッドかな??

バナナが沢山入っているので、しっとりと濃厚なパンです。
甘さも控えめなので、朝食やオヤツにも最適。
ウチではワンコのオヤツにもなっています。。。

こんなに作っても3日目の今日で、既に残りわずか・・・
私とワンコで消費していますが。。。。。汗とか

| ホーム |


 BLOG TOP