FC2ブログ

プロフィール

Lune

Author:Lune
Lune(るーん)と申します。
目黒区にてお菓子教室を開いています。
「手作りお菓子を、自宅で手軽に!」をモットーに楽しいお教室を目指します。

*略歴*
幼い時からお菓子作りが好きで、OL時代に辻クッキングスクールにてお料理やお菓子の基礎から学ぶ。
退職と同時に数々の料理研究家のもとで、お菓子やパン、お料理を学び各種料理の習得に努める。
2009年お菓子教室「All in the Golden Afternoon...」をスタート。

レッスンについてのお問い合わせやその他ご質問は、メールフォームでお受けしています。
お気軽にお問い合わせください。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Week-end

今日はWeek-end(ウィークエンド)を焼きました。

NEC_0192.jpg

普通はパウンド型で焼くのですが、今回は15㎝で焼いてみました。
グラスアローを塗ってオーブンで焼成する際、室内が寒かったのでグラスアローが少し乾いてしまったようで、若干白さが残ってしまいました。。。残念。

ウィークエンドはレモンを使用した焼き菓子で、アプリコットジャムを塗って(ドイツ菓子に良く使われる製法)から、グラスアローをかけて仕上ます。

時間差行程が必要ですが、基本を押さえれば作りやすいお菓子です!!


ヴァレンタインのチョコレートの香りに包まれる前、レモンの酸味に心を奪われた一日でした。
スポンサーサイト



マドレーヌ

初の更新です。(ドキドキ)

お菓子作りをはじめる方が、比較的はじめの方にトライする「マドレーヌ」!
簡単そうに見えて、実は意外と難しいんですよね。(焼き慣れていらっしゃる方には簡単かしら?)

マドレーヌといえば、やっぱり「おへそ」!
どんなに良い色に焼けても、プクッとおへそがないとなんだか物足りないかんじに。。。
あとは貝殻型が定番ですが、今回のようにスクエア型で焼いてもキュート!
petit gâteau としてお土産にもできますね♪

今回のマドレーヌは「一月=お正月(ちょっと遅いけど)」を意識して、「柚子とお抹茶」のマドレーヌに。
「柚子」は食べる前から柚子の香りが広がり、冬を感じる一品に。
「お抹茶」は焼いても色が落ちないように、色の良いお抹茶を使用。鮮やかなグリーンにほれぼれ。。。

NEC_0170.jpg


こちらのマドレーヌも、レッスンしたいですねぇ。
でもレッスンとしては物足りないかしら?ふふふ。

リクエストがありましたら、ご連絡くださいね。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

| ホーム |


 BLOG TOP