FC2ブログ

プロフィール

Lune

Author:Lune
Lune(るーん)と申します。
目黒区にてお菓子教室を開いています。
「手作りお菓子を、自宅で手軽に!」をモットーに楽しいお教室を目指します。

*略歴*
幼い時からお菓子作りが好きで、OL時代に辻クッキングスクールにてお料理やお菓子の基礎から学ぶ。
退職と同時に数々の料理研究家のもとで、お菓子やパン、お料理を学び各種料理の習得に努める。
2009年お菓子教室「All in the Golden Afternoon...」をスタート。

レッスンについてのお問い合わせやその他ご質問は、メールフォームでお受けしています。
お気軽にお問い合わせください。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

鳥焼車屋のランチ。

今日、母とお買い物に行く途中、ランチに行ってきました。

急だったので待ち合わせ近くの恵比寿ガーデンプレイスで。

地下二階にある鳥焼車屋です。
夜は来たことあるのですが、ランチは初めて。
店内は落ち着いていて、主にカウンター席。
個室も二つくらいあったかな?

頼んだのは「麦トロ定食」。

NEC_0468.jpg

麦ご飯、とろろ、お味噌汁、サラダ、温泉卵、そして串焼きとつくね。
こちらのつくねはとても美味。
夜だと串二本に黄身がついて500円だったかな?
そう考えると、この定食で950円はお得感満載!

ちなみには母は「つくね定食」という、つくねが三本と黄身がのったおどんぶり定食でした。
(写真撮り損ねました・・・)

見た目はボリューム感が足りなさそうですが、麦トロご飯が結構なボリューム。
家のお茶碗の1.5倍はありそうなご飯量。
サラダは柚子風味(?)のさっぱりとしたドレッシングがかかっており、温泉卵はお出汁がかかっていて、私はトロロと一緒にご飯にかけてしまいました(ちょっと贅沢?ぐちゃぐちゃ?笑)

食べられるか不安でしたがあっという間に完食!!
お腹がパンパンになりながらお買い物に行きました(笑)
スポンサーサイト



お味噌仕込み

頑張りましたよお味噌仕込み!!

なんて自慢できる代物ではないのですが、今年は「米麹」と「麦麹」の二種類を作ってみたく、1kgの仕込みを二回、しかも同時進行で行いました。

NEC_0181.jpg

大豆は柔らかく煮て、バーミックスとマッシャーで潰していくのですが、これがなかなかの重労働。。。
これにお塩と麹をまぜまぜして、甕に敷き詰めていきます。

NEC_0184.jpg

空気に触れるとカビが生えやすくなるので、分量内のお塩と密着ラップにてカバーします。
上から重しをのせてこれから一年!
来年美味しいお味噌になってくれますように。。。

これが2セット。
仕込んでいる間は、こう言っては何ですが「泥遊び」をしているみたいで楽しいのですよ!!
でも流石に手に負担がかかっていたみたいで、夜中に何度も手がつってました・・・(笑)

ちなみに大豆&米麹があと2kgずつ残っています。。。
いつ仕込もうかしら。。。。。

お味噌♪

昨年、初めて仕込んだ米麹のお味噌が、とぅとぅ出来上がりました!

NEC_0177.jpg

本当に初心者でもできるのですね。。。
感動しました。

市販ものとは異なり、やさしい味で心なしか美味しい?!
味を占めてしまい、今年は倍量仕込もうかと画策中。(笑)

他には梅酒やグレープフルーツ酒などの果実酒の他、梅干も仕込んでいます。
果実酒は簡単に出来るし、季節のフルーツで仕込むのが楽しいです。

梅干も昨年初仕込みをしたので、それも出来栄えが楽しみ。
小梅は昨夏から食べ始めてますが、市販の梅干よりしょっぱく、The梅干!!でした。

・・・こんなに仕込んで保管場所はどうなるのでしょう。
ただでさえ狭い収納が、さらに狭く・・・・・(笑)


話しは変わって、今一番気になっているのが、新宿伊勢丹で開催されているショコラの祭典「Salon du chocolat

開催時期を勘違いをしていたせいで、予定がつかず未だに行けてません・・・
26日までなのに。。。(泣)
最終日ギリギリに行く予定で何とか頑張ります!!

| ホーム |


 BLOG TOP