FC2ブログ

プロフィール

Lune

Author:Lune
Lune(るーん)と申します。
目黒区にてお菓子教室を開いています。
「手作りお菓子を、自宅で手軽に!」をモットーに楽しいお教室を目指します。

*略歴*
幼い時からお菓子作りが好きで、OL時代に辻クッキングスクールにてお料理やお菓子の基礎から学ぶ。
退職と同時に数々の料理研究家のもとで、お菓子やパン、お料理を学び各種料理の習得に努める。
2009年お菓子教室「All in the Golden Afternoon...」をスタート。

レッスンについてのお問い合わせやその他ご質問は、メールフォームでお受けしています。
お気軽にお問い合わせください。

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

ショックなこと

以前、ブルーベリーにアブラムシが・・・(苦手な子たちが・・・)というご報告をしたと思います。
その続きのようなお話です。

今年も夏野菜を収穫すべく、トマトやキュウリ、バジルにスティックブロッコリーなどの苗&土を購入したままになっていたLune。
さすがに可哀そうでしたので、今朝植え替えをしました。

ブルーベリーにアブラムシがつく前の話ですが、二種いたオリーブの木の一種だけ、立ち枯れをしました。
肥料をあげたり日当たりを変えたりとがんばって、一瞬葉がついたのですが、それも瞬く間に枯れ・・・
これはおかしい!!
と思って土を掘り起こしたら。。。
オリーブの根はその長さは短く、軽~い力で抜けてしまい、中から白い虫が。。。
調べたらカナブンの幼虫らしいのです。
これは木の根を養分とする害虫で、1匹見つけたら10匹はいますよってネットに書いてあり。。。。。
すっごくドキドキしながら土を掘り返し、虫さん駆除をしました。


それで安心してローズゼラニウムというハーブを植えたのですが・・・・・?
お花をつけても元気なく、また土を掘り返したらいました!!!憎き虫さん。
駆除した気でいたのが間違え!!
ゼラニウムちゃんごめんなさい。という気持ちで、その鉢は土も全て処分です。

それで心配になったのがブルーベリー。
アブラムシはいなくなったのですが、やはり花つきがおかしい。
で、また土を掘り返したら・・・いました(泣)

もぅ考える間もなく土を処分しました。
本当は虫さんをとって、土を日にあてておけば卵は死滅してまた使えるらしいのですが、ウチはベランダ栽培なのでそんなスペースはなく・・・処分です。

可哀想なブルーベリー。
細かい根は全てなくなり、本当に根本のみという状態。
今年で3年目になるので愛着もある木。
がんばって復活して、来年また実をつけてもらいたいと思います。

大小合わせて15鉢くらいのウチ2鉢を虫さんに駄目にされてしまい、残りのもチェックしましたが、多分大丈夫そう・・・
念のためニームが配合されている肥料を混ぜ込んでおきました。


今年試してみたのは、コンパニオンプランツ。
トマトとバジル、バジルとラディッシュのように忌避効果や栄養素の異なる植物を一緒に植えることにより、成長を助けあい、虫を寄せ付けにくくするという方法らしいのです。

ちょうど、バジルを育てたかったので、ラディッシュとミニトマトも一緒にプランターへ。
どうなるのかちょっと楽しみです。
あとは、ミディアムトマトときゅうり、ゴーヤも植えました。

ベランダが見事なまでに緑一色・・・
綺麗な色はミッキーのテラコッタのみという、かなり実用的なベランダと化してしまいました(笑)


これからの成長&収穫をご期待ください!!


ランキングに参加を始めました。応援をよろしくお願いいたします。

        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ  


                  

ベランダに来た春

桜は散ってしまい、ちょっと寂しくなってしまいましたが、我が家のベランダは春日和です。

IMGP2252.jpg

チューリップが満開です。
種類は忘れてしまったのですが、花びらが沢山あってボリュームのあるチューリップです。
色も薄いピンクで可愛らしいです。
下に植えていたのはビオラです。
冬の間も水やりを忘れないようにとアドバイスを受けてから実行しています。
ちょうどチューリップの足元にビオラが咲き、華やかなコンテナになりました。

IMGP2254.jpg

ミッキーのテラコッタも春の寄せ植えを。
ゴールドクレストはそのまま残し、ミニバラをメインに植えてみました。
2週間ぐらい前から咲き始め、まだ頑張って咲いてくれてます。

IMGP2256.jpg

これからが楽しみなブルーベリー。
お花が沢山ついたので、実も沢山なるといいな。。。
でも一緒に育てているもう一つの品種はアブラムシの被害により元気のない状態。。。
今年は甘い実が期待できないかも。

狭いベランダに、テラコッタ類が半分ぐらい占めています。
でもそろそろトマトなどの夏野菜を栽培しようと画策中。

ハーブ系も着々と増えつつある今日この頃。
消費も頑張らないと。。。ですね。

お花見

皆様はもうお花見をされましたか?
今日は昨日の雨も止み、お花見日和でしたね。
自宅前の緑道も桜並木ですので、朝から沢山の方がお散歩をしながらお花見をされてました。

私も昨夜は赤坂サカスに夜桜を見に行きましたが、生憎生放送で人がごった返しており、ゆっくりと桜を愛でる事は出来ませんでした。
そして今日こそは!!と実家に行ってきました。

実家は川(小さな川です)を挟んだ向かい側に小さな公園があり、そこには桜の大木が何本かありますので、毎年お花見客で賑わっています。
その公園の桜を庭先より愛でる事ができ、ちょっとしたお花見ができます。(二階にあるわたしの部屋の窓から眺めるのが一番ですが・・・)

ここ何年か、その庭で桜を眺めながらのバーベキューが我が家の年間行事の一つになり、今日はそちらに行きました。

いつものお肉やお魚も、炭火で焼くとまた格別で、ついつい食べすぎてしまいます。
それは愛犬も例外でなく、ここぞとばかりにおねだりをして、お腹がパンパンになるまで食べ続けていました。。。家族全員甘いんですよね。(特に両親が)
私もかなり食べ過ぎてしまったようで、今頃お腹が苦しくて苦しくて・・・・・
明日は午前中よりレッスンに出席するのですが、ちゃんと行けるか不安です(笑)


桜も今週がピークのようです。
皆様も心行くまでお花見を楽しまれてください。

レッスンの方は今月いっぱいは桜づくし・・・(今月のレッスン)
もうしばらく、我が家の桜にお付き合いくださいね。

苦手な子たちが・・・

暖かくなってきて、春までもう少しですね。
といいながら、今日は2月下旬の気候とのこと。。。
家の前にある桜並木にもチラホラ桜が咲き始め、まさに春まちです。

さて、我が家のブルーベリーちゃんズ、一種はなぜか昨年末より蕾を付け始め、3月になったら咲き始めてしまいました。
もう一種はようやく蕾が芽吹いてきたというのに。。。
受粉時期がずれてしまうので、今年は甘い実がならないかも。

そんな心配をする前に、苦手な子たちが出現してました。
それはアブラムシ。。。。。

わたし、大抵のムシは大丈夫なのですが、小さくて大群で発生するムシが苦手。。。
アリや羽虫、列なんて作られていると寒気がします。

それなのに、今年は蕾が付き始めたブルーベリーちゃんに付いているのを発見してしまい。。。
気付いたときには全体に回っていたので、枝を切り落とすことも出来ず、慌てて野菜にも使える殺虫剤をしました。
見たところ大丈夫そうでしたが、周りに飛散していてもイヤなので予防的に蒔きました。

一週間後にも蒔いて、あとはニームエキスを予防的にまいて頑張ってもらいます。
自家製ぐらい、できれば化学薬品使いたくないので。
イギリスみたいにテントウムシ売ってないかしら。。。
売っていれば沢山飼って、アブラムシ駆除してもらうのにな・・・・・
アブラムシ対策で良い方法があれば教えてくださいね!!!

お雛様と雪?

今日は三月三日のお雛様。
家にいらっしゃるのはカワイイ小さなお雛様で。。。

NEC_0261.jpg

私のお雛様たちは、実家にてお飾りされていますが、有一ウチでお飾りできたお雛様です。
去年か一昨年、和菓子のお店で和菓子とセットで購入したような?!
とても可愛らしいお顔だったので、ついついとって置いてしまいました。
だからお部屋にモノが増えるのよね・・・(分かっているんです)

お雛様ということで、ちらし寿司や蛤のお吸い物など作りましたが、お腹がすいてしまっていた為、作ってからすぐ食べてしまい、写真はなく。。。残念。


話しは変わりますが、今日は寒かったですね。
夕方に雨が降り始めたかな?と思ったら、すぐにみぞれ→雪に!!
寒いはずです。

急激な温度の変化は体調を崩しやすいので、皆様もお気をつけ下さいね。


※3月のレッスン日程(空席状況)※

16日(月) 13:30 スタート 
18日(水) 13:30 スタート 
19日(木) 13:30 スタート
28日(土) 13:30 スタート

随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。


―追記―
テンプレートを変更しました。
オリジナルではありませんが。。。。。
少しずつカスタマイズはしていきたいと思うのでしばしお待ち下さい。
いかがでしょう?見にくくありませんか??

皆様、既にお気づきかと思いますが「All in the Golden Afternoon...」というのは「不思議の国のアリス」の冒頭です。
その物語の中で「A Mad Tea-Party」(「なんでもない日のパーティー(UnBirthday Party)」とも言われていますが)が出てくるのですが、普通の日に開かれる楽しいTea Partyってステキだと思いません?
お教室のコンセプトの、楽しいAfternoonを過ごす為にちょっとがんばって手作りお菓子を作りましょう!にピッタリじゃないかしら?と勝手に決め付けて銘銘してしまいました。
あとは、大のディズニー好きということもあり。。。

結局はこじつけ!?というのもあるかもしれませんが、皆様に見てもらいやすいブログ&楽しんで戴けるレッスンになるように、日々精進していきますので、これからも宜しくお願いいたします。

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE