FC2ブログ

プロフィール

Lune

Author:Lune
Lune(るーん)と申します。
目黒区にてお菓子教室を開いています。
「手作りお菓子を、自宅で手軽に!」をモットーに楽しいお教室を目指します。

*略歴*
幼い時からお菓子作りが好きで、OL時代に辻クッキングスクールにてお料理やお菓子の基礎から学ぶ。
退職と同時に数々の料理研究家のもとで、お菓子やパン、お料理を学び各種料理の習得に努める。
2009年お菓子教室「All in the Golden Afternoon...」をスタート。

レッスンについてのお問い合わせやその他ご質問は、メールフォームでお受けしています。
お気軽にお問い合わせください。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

シルバー・ウィーク?

本日19日から23日までを巷では「シルバー・ウィーク」と呼んで、何かとイベントがされているみたいですね。
敬老の日・国民の休日・秋分の日の三つの祝日がくっついて、秋の大型連休に。。。
良いか悪いかわかりませんが、秋分の日以外の祝日は毎年変わってしまうのは少し残念。
覚えるのも大変です(笑)

敬老の日ということで、主人方の祖父母へのお菓子セットを製作。

a href="http://blog-imgs-19.fc2.com/g/o/l/golden0afternoon/image.jpg" target="_blank">image.jpg


左より、「抹茶のバトン・マレショー」「ゴマサブレ」「マドレーヌ・ショコラ」です。
発送するので日持ちの良い焼き菓子をセットにしました。

祖父母のところだけでなく、甘い物の好きな義父母にも!
双方とも、大変喜んでくださいました。
嬉しいことです。
スポンサーサイト



最近のお気に入り。

少しご無沙汰をしてしまい、申し訳ありません。

さて、いつの間にか8月を迎え、暑い日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。
今年は冷夏との予想ですが、何だかんだと暑くジメジメとしているように思うのは気のせいでしょうか?

そんな暑い夏といえばこれですよね!!

IMGP2905.jpg

スイカちゃんです。
大きいでしょう!!
多分7kg以上あります。

これをパックリと割って・・・

IMGP2908.jpg

美味しそうですよね。
でもちょっと赤みが少ないかな・・・

IMGP2911.jpg

縦八分の一カットにして、いただきます!!
スイカはジュレやソルベといった食べ方もありますが、私はそのままいただくのが大好き。
シャリシャリと食べ続けます。

果物全般がすきなのですが、その中でもスイカが一番大好きです!
その次はぶどう。

夏は苦手なのですが、スイカがあるからまだ乗り切れているといっても過言ではありません(笑)
これだけ大きいものだと冷蔵庫での保存も大変ですが、夏は「スイカのスペース」を作ってキープしています。
このサイズのスイカだと、大体3日程で食べちゃいます。
一食がスイカなんてことも・・・・・栄養偏ってます(笑)
もちろんワンコと一緒ですよ。
ワンコも大好物なんです(笑)

このサイズのスイカ、毎週どこかの宅配で頼んでいます。
大地、生活クラブ、パルシステム・・・
今のところ、大地で発注したスイカが一番美味しかったです。

もうすぐ、大地で発注した「おきたまのすいか」なるものが届く予定。
これも大きいサイズでお値段もそこそこ・・・・・
今から届くのが楽しみです♪


そんなスイカ話しの後でなんですが、久しぶりに焼いたお惣菜パン。

IMGP2931.jpg

見えにくいのですが、右側がチーズ包んで十字カットしたもの、左側がハムを巻いて半分にカット&ケチャップをかけたものです。
生地はフンワリ柔らかめです。
ソーセージロールの作りたかったのですが、生憎ソーセージがなく・・・

食欲のない夏時期のランチにオススメパンです。

お散歩で・・・

三連休も終わりに近付きました。
皆様はいかがお過ごしでしたか?

私は、母の誕生日の為にプレゼント(ディズニーランドにて写真立てと購入。。。笑)を買いに行き、ケーキを作り、お祝いをしたことぐらいでしょうか(笑)

最終日は自宅にてゴロゴロ。
といきたいところでしたが、愛犬にせがまれ(?)またもやワッフルを焼いてみたりしました。

夕方になると涼しくなりましたので駒沢公園にお散歩です。
途中、ついつい寄ってしまいました・・・・・Confiture H

こちらのソフトクリームはお散歩のお供に良い感じです。

200907201732001.jpg

バニラのアイスにモモのコンフィをのせてもらいました。
右側に見えるのはバームクーヘンのカット。

200907201811000.jpg

どアップですみません・・・・・
ワンコにもおすそ分けです。

アイスで体力を蓄えてからお散歩再開です。
三連休ということもあり、犬連れさんが沢山。
沢山の犬さんに、ワンコも大喜び(大興奮?!)でお散歩をしてくれました。

お陰で私はヘトヘトになり、三連休を終えました(笑)


ランキングに参加を始めました。応援をよろしくお願いいたします。

        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ  

初収穫

今年の初収穫は・・・
「ラディッシュ!!」

NEC_0371.jpg


ラディッシュはアブラナ科ダイコン属のお野菜。
種をまいてから収穫まで20日程であることから、二十日大根とも呼ばれています。

このラディッシュ、早く収穫できるのはよかったのですが。。。
アブラムシが・・・(泣)

バジルとミニトマトと一緒のプランターで栽培していたのですが、はじめは一株にチョットだったアブラムシ。
退治をしてもしても増えていき、あっという間にラディッシュ全体に・・・

そんな子たちだったので、早々に収穫してしまいました。
大きさもバラバラ(笑)
収穫したてのラディッシュは瑞々しく、お味はちょっと辛味がありサラダの良いアクセントに!

皆様の手軽な家庭菜園として楽しまれては如何でしょう?
ただし、くれぐれもアブラムシにはご注意を・・・


ランキングに参加を始めました。応援をよろしくお願いいたします。

        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ  

国際バラとガーデニングショー

今月の13日から西武ドームで開催されている国際バラとガーデニングショウ、通称バラ展(内輪だけ?)に昨日行ってきました。

NEC_0348.jpg

初の西武ドーム!
屋根はあるけど、サイドが吹き抜けになっていてビックリ!!!
ここからはいる突風、すっごく強くて寒かったです・・・

私がバラ展に行ったのは、ただ見学というわけではなく出店ショップのお手伝い!!
平日というのにたくさんのお客様で賑わっていて、なんだか気分は文化祭でした(笑)

お仕事の合間に、展示やお店も見てきました!

NEC_0353.jpg

美智子皇后様と雅子皇太子妃様のお名前がついたバラたち。
可憐で美しい色合いです。

NEC_0352.jpg
NEC_0351.jpg

写真は携帯しかなく、しかも時間がなかったので数枚しか撮れず・・・すみません。
他にもたくさんの素敵な展示がありました!!
展示だけでなく、コンテストも行われていて、美しいバラたちの競演も。
珍しい、バラの盆栽もありました。(写真取り損ねました)

これが私の好きなバラ。

NEC_0349.jpg

ブルームーンです。
少し青みがかったパープルのような色。
海に映る月のような色で好きなバラです。

ショップもたくさん!
バラグッツはもちろん、生花や株も売られているので、皆さんバラの株をたくさん手に持って歩いてました。

私も欲しかったのですが、バラはお手入れが大変ですし、何より片道2時間をお花達と一緒に移動する元気がなく・・・・・
止む無く断念。
来年は元気な状態で行きたいと思います!!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE