FC2ブログ

プロフィール

Lune

Author:Lune
Lune(るーん)と申します。
目黒区にてお菓子教室を開いています。
「手作りお菓子を、自宅で手軽に!」をモットーに楽しいお教室を目指します。

*略歴*
幼い時からお菓子作りが好きで、OL時代に辻クッキングスクールにてお料理やお菓子の基礎から学ぶ。
退職と同時に数々の料理研究家のもとで、お菓子やパン、お料理を学び各種料理の習得に努める。
2009年お菓子教室「All in the Golden Afternoon...」をスタート。

レッスンについてのお問い合わせやその他ご質問は、メールフォームでお受けしています。
お気軽にお問い合わせください。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

申し訳ありません。

9月のレッスンのUPが遅れております。
申し訳ありません。

私事ですが、先週(今週?)より微熱が続いており、思うように身体が動かず、試作も滞ってしまっています。
ご迷惑をおかけいたしますが、もうしばらくお待ちいただけますでしょうか。

宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト



お盆休み。

毎日残暑が厳しいですね。皆様は如何お過ごしですか?

我が家のお盆休みは主人の実家に帰省します。
今年のお盆休みは12日からでしたが、主人の本社会議にあわせて11日から大阪入り。

そぅ、この日は静岡で地震が起きた日です。
早朝の五時、主人の出社にあわせて起きようとした時に地震が。少し激しいぐらいの揺れでしたが、熟睡中だと気付かないですよね。私も寝ていたら気付くかどうか。。。

その後のニュースで東海地方に交通機関の乱れが。。。と流れてましたが、その時は他人事の如く聞いてました。
多分お気付きかと思いますが、大阪行きの新幹線は東海道を使います。よってそのニュースは他人事ではなく、思いっきり関係あったのに関わらず、その時は気付かなかったんです。
実は大の地図音痴。
方向音痴ではないのですよ!ただ日本地図が未だ頭に入っていないのです。。。

主人とは品川で乗り待ち合わせをしようと思ったのですが、遅延しているとの連絡を受け、結局東京で待ち合わせ。その時になってようやく気付いたんです(笑)
東京駅は大混雑。皆さん遅延した新幹線待ちでお疲れ模様。
そんな混雑を見たので新幹線もギュウギュウかと思いきや、すっごくガラガラ。なぜ?
座ったグリーンは勿論、自由席も空席が目立ってました。あの混雑はなんだったなでしょう。。。

新幹線は一時間の遅延、途中静岡近辺の徐行により四時間弱新幹線の中。結局予定より三時間遅れで大阪入りでした。

ご実家には、主人の姉夫婦の長男(第三子)も福岡から初帰省をしており、賑やかな二日間を過ごしました。
二人の姪も相変わらず賑やかですが、やはり可愛いものですね。今回も私を「おばちゃん」と呼ばないよう、良く言ってきかせました(笑)

滞在は二泊でしたが、お墓参りや祖父母宅への訪問、従妹が訪ねてきたりと、たまにしか逢えない親戚に沢山逢えました。ただあまりにも多くて途中から系譜が分からなくなってました(笑)

帰りは大好きな空港からの帰宅。
ただ、一時間弱しか滞在できず少し物足りない感じ。かといって、さすがに二時間前からの空港入りは出来ませんでした(笑)
大好きなラウンジには寄らず、のんびりとウィンドウショッピングを楽しみました。


旅行は出発の準備より、帰宅の片付けの方が辛いですよね。
大量のお洗濯(ほぼ私の)にバッグ等の片付け、特に出発時バタバタして行ったので微妙に散らかっている部屋。。。
これらの片付けが、帰省後には辛いです(笑)


私の実家に預けていたワンコとは涙の再会(?)でした(笑)
こちらのワンコさん、アトピーが悪化しまして、細菌性感染症にかかりました。
カイカイ&脱毛が酷く、ただいまケア中です。

Mam's Birthday

この三連休の中日、私の母の Birthday Party を Disneyland Hotel の Sherwood Garden Restaurant にて行いました。

IMGP2841.jpg

窓側のテーブル席に通されたので、外の庭園が見れました。
他の写真は撮るのを忘れておりました。。。。。

ビュッフェスタイルのレストランですが、お料理は美味しくサービスも Disney にしてはよいのではないでしょうか。
私はビシソワーズ(プチカップにサーブされてました)が気に入ってしまい、何度もオカワリをしてしまいました(笑)

デザートに用意されていたワッフル。

IMGP2833.jpg

かわいい型ですよね。
市販で売っていれば良いのに・・・・・
アップルマンゴーのソースをチョイスしてみました。
お味は。。。。。手作りの方が美味しいかな(笑)


アニバーサリープランというものをお願いしていたので、乾杯のスパークリングワイン(小さなボトルで)、記念撮影、そしてバースデーケーキが用意されてました。

IMGP2835.jpg

ティンカーベルを模ったビスキュイも可愛らしいショートケーキです。
プレートにはミッキーのモチーフも!!


ディズニーが好きな母の為、昨年はオープンして間もなかった Disneyland Hotel の CANNA を使い、家族でお祝いしました。
誕生日の当日は、母と二人だけで AMBASSADOR HOTEL の SHEF MICKEY に。
ミッキーやミニーにお祝いしてもらい、喜んでもらいました。

今年の当日は Disneuland 内のポリネシアン・レストランにてディナーショーを予約。
ミッキーとミニー(チップ&デールもいます)のタヒチアンダンスを見ながらのディナーを楽しんでもらおうかと思っています。

こちらのレストラン、今年から事前にネット予約になりました。
開園と同時に走っていた日々が懐かしい・・・・・
でも突然行きたくなったときとか、行きたくなくなったりとかあるのに・・・どうなんでしょうか(笑)


話が飛んでしまいましたが、お食事後は実家に移動して二次会です(笑)
ダラダラと過ごしていたときに前記事のを見つけました!

お夕食には、土用の丑の日ということで鰻をご馳走になり、ようやくここでようやく登場!!

IMGP2830.jpg

母の大好きなマロンをたっぷりと使った、Marron 。

IMGP2825.jpg

IMGP2861.jpg

美しくないカット面・・・(泣)

生地はジェノワーズの三層仕立て。
真ん中のジェノワーズにはマロンのプチカッセを散らして焼いているので、食感にアクセントを加えてます。
クレームはディプロマットにマロンペーストを加えてます。ペーストが可糖なので、全体的に甘さは控えめに。
本当は周囲のデコレーションはシャンティにしたかったのですが、暑さでだれてしまいそうだったので、急遽全体もマロンクレームに・・・・・
なので想像より甘めに仕上がってましたが、家族からは「甘さ控えめで・・・」と言われました。
市販のケーキがどれだけ甘いのか!!ってかんじですね。
家族からの評判は良く、甘いものをあまり食べない父も皆と同じく8分の1カットを食べてくれました。

バタバタと、でもボーっと過ごしてしまった母の誕生日会でした。
これからも長生きしてくださいね・・・・・。


ランキングに参加を始めました。応援をよろしくお願いいたします。

        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ  

20090719190206
今日も蒸し暑く、ジメッとしてますね。

先程、パラリと一雨ふり、やみましたら「虹」が出ました!

綺麗でしたので思わずアップしてみました(笑)

長らく失礼致しました。

長い間ご無沙汰をしてしまい、申し訳ありませんでした。
ご無沙汰していました時期の記事は、すこしずつアップしていきますので、お時間のあるときにまたお立ち寄り下さい。

長い間、パソコンにも向かえなかったのは・・・「Hula Festival 2009」があった為です。
「Hula Festival 2009」(フラフェス)は日本にフラを普及し始めた最初の先生方が所属させている「NPO法人全日本フラ協会」の主催で、毎年7月初旬に日本青年館にて開催されます。

私はフラ2年目にして舞台に出させていただきました。
本当は、まだまだ役不足なのですが、若いチームの一員として出させていただきました。(私は若いかどうか微妙ですが。。。。。)

その練習や、ケーキの卸しが重なり、6月はバタバタと毎日をすごしておりました。
フラフェスが終わり、ようやく気持ちにゆとりが出来ましたので、パソコンにも向かえるようになりました。
ただ、8月に最後の試練が・・・・・
もう一つの習い事であるViolinの発表会があります。
練習が全く進まず、1ヶ月前だというのにこんな状態でよいのか?というぐらい過去最低に仕上がってません。
今年もソロとアンサンブルを弾かせていただきますが、ソロはまぁ自己責任ですから何とか・・・ですが、アンサンブルはそういうわけにはいかず。
月末の合同練習までに何とか人並みまで追いつけるよう頑張ります。

次回のお菓子の卸しの為の試作も作らなくてはいけませんし、自宅レッスンの準備もしなくては。。。。。

色々と考えるといっぱいいっぱいになりそうですので、あまり考えないようしつつ(これがダメなのかもしれませんが・・・・・笑)これからも頑張りますので、宜しくお願い致します。

ランキングに参加を始めました。応援をよろしくお願いいたします。

        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ  

          


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE