FC2ブログ

プロフィール

Lune

Author:Lune
Lune(るーん)と申します。
目黒区にてお菓子教室を開いています。
「手作りお菓子を、自宅で手軽に!」をモットーに楽しいお教室を目指します。

*略歴*
幼い時からお菓子作りが好きで、OL時代に辻クッキングスクールにてお料理やお菓子の基礎から学ぶ。
退職と同時に数々の料理研究家のもとで、お菓子やパン、お料理を学び各種料理の習得に努める。
2009年お菓子教室「All in the Golden Afternoon...」をスタート。

レッスンについてのお問い合わせやその他ご質問は、メールフォームでお受けしています。
お気軽にお問い合わせください。

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

ショックなこと

以前、ブルーベリーにアブラムシが・・・(苦手な子たちが・・・)というご報告をしたと思います。
その続きのようなお話です。

今年も夏野菜を収穫すべく、トマトやキュウリ、バジルにスティックブロッコリーなどの苗&土を購入したままになっていたLune。
さすがに可哀そうでしたので、今朝植え替えをしました。

ブルーベリーにアブラムシがつく前の話ですが、二種いたオリーブの木の一種だけ、立ち枯れをしました。
肥料をあげたり日当たりを変えたりとがんばって、一瞬葉がついたのですが、それも瞬く間に枯れ・・・
これはおかしい!!
と思って土を掘り起こしたら。。。
オリーブの根はその長さは短く、軽~い力で抜けてしまい、中から白い虫が。。。
調べたらカナブンの幼虫らしいのです。
これは木の根を養分とする害虫で、1匹見つけたら10匹はいますよってネットに書いてあり。。。。。
すっごくドキドキしながら土を掘り返し、虫さん駆除をしました。


それで安心してローズゼラニウムというハーブを植えたのですが・・・・・?
お花をつけても元気なく、また土を掘り返したらいました!!!憎き虫さん。
駆除した気でいたのが間違え!!
ゼラニウムちゃんごめんなさい。という気持ちで、その鉢は土も全て処分です。

それで心配になったのがブルーベリー。
アブラムシはいなくなったのですが、やはり花つきがおかしい。
で、また土を掘り返したら・・・いました(泣)

もぅ考える間もなく土を処分しました。
本当は虫さんをとって、土を日にあてておけば卵は死滅してまた使えるらしいのですが、ウチはベランダ栽培なのでそんなスペースはなく・・・処分です。

可哀想なブルーベリー。
細かい根は全てなくなり、本当に根本のみという状態。
今年で3年目になるので愛着もある木。
がんばって復活して、来年また実をつけてもらいたいと思います。

大小合わせて15鉢くらいのウチ2鉢を虫さんに駄目にされてしまい、残りのもチェックしましたが、多分大丈夫そう・・・
念のためニームが配合されている肥料を混ぜ込んでおきました。


今年試してみたのは、コンパニオンプランツ。
トマトとバジル、バジルとラディッシュのように忌避効果や栄養素の異なる植物を一緒に植えることにより、成長を助けあい、虫を寄せ付けにくくするという方法らしいのです。

ちょうど、バジルを育てたかったので、ラディッシュとミニトマトも一緒にプランターへ。
どうなるのかちょっと楽しみです。
あとは、ミディアムトマトときゅうり、ゴーヤも植えました。

ベランダが見事なまでに緑一色・・・
綺麗な色はミッキーのテラコッタのみという、かなり実用的なベランダと化してしまいました(笑)


これからの成長&収穫をご期待ください!!


ランキングに参加を始めました。応援をよろしくお願いいたします。

        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ  


                  

スポンサーサイト




コメント

お久し振りです

ちょっとお邪魔しない間に、大変な事になっていたんですね。
土の中にいる虫は、どうしても発見が遅れてしまう事が多いですよね。
お花なら薬を撒いて駆除できても、
果物や野菜等はそういう訳にもいかないし大変ですね。
“コンパニオンプランツ”初めて聞きましたが
いいアイデアですね♪
上手くいって夏野菜が豊作になりますように☆

こんばんは!

ベランダの植物、いろいろ大変だったんですね><
私もちょこちょことガーデニングをしてるんですが
やっぱり似たような経験ありますよー。
害虫って本当憎いですよね(:_;)
愛情こめて育てたものを枯らされたら本当にショック!

今回植えた植物は元気に育ってほしいですね(^O^)
私も最近トマトを植えたところです(*^^)v

コメレス
普段二人分の食事しか用意しないので
大人数のものを用意するのって慣れてないので
けっこう大変でした、、、
でも喜んで食べてもらってうれしかったですよ★

ところで梅酒の梅酵母というのは、梅酒を漬けた
時の梅を取り出したものを使って天然酵母を
作ってます。
作り方は他のフルーツの酵母などとほぼ同じ
やり方でできますよ~(*^_^*)

nobikoさん

アブラムシとかなら見つけやすいですが、さすがに幼虫は・・・
ビックリでしたし、ショックでした。
やはり土の中も見てあげないとなんですね。

nobikoさんはよく植え替えをされているので見つけやすいのではないですか?
私も見習わないとです!!

kikinekoさん

害虫も生きていくのに・・・とは思いますが、やっぱり憎いです(笑)
幼虫には気を付けてくださいね!!

私もトマト植えました。
ミディアムとミニの二種類です。
トマトは虫がつきにくく(去年までは)元気に育って、しかも食べられる!!ので嬉しいですよね。

梅酒酵母作ってみます!
最近暖かくなってきたので起こしやすいはず・・・ですよね。
失敗しないでできるかな?!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP