FC2ブログ

プロフィール

Lune

Author:Lune
Lune(るーん)と申します。
目黒区にてお菓子教室を開いています。
「手作りお菓子を、自宅で手軽に!」をモットーに楽しいお教室を目指します。

*略歴*
幼い時からお菓子作りが好きで、OL時代に辻クッキングスクールにてお料理やお菓子の基礎から学ぶ。
退職と同時に数々の料理研究家のもとで、お菓子やパン、お料理を学び各種料理の習得に努める。
2009年お菓子教室「All in the Golden Afternoon...」をスタート。

レッスンについてのお問い合わせやその他ご質問は、メールフォームでお受けしています。
お気軽にお問い合わせください。

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

初収穫

今年の初収穫は・・・
「ラディッシュ!!」

NEC_0371.jpg


ラディッシュはアブラナ科ダイコン属のお野菜。
種をまいてから収穫まで20日程であることから、二十日大根とも呼ばれています。

このラディッシュ、早く収穫できるのはよかったのですが。。。
アブラムシが・・・(泣)

バジルとミニトマトと一緒のプランターで栽培していたのですが、はじめは一株にチョットだったアブラムシ。
退治をしてもしても増えていき、あっという間にラディッシュ全体に・・・

そんな子たちだったので、早々に収穫してしまいました。
大きさもバラバラ(笑)
収穫したてのラディッシュは瑞々しく、お味はちょっと辛味がありサラダの良いアクセントに!

皆様の手軽な家庭菜園として楽しまれては如何でしょう?
ただし、くれぐれもアブラムシにはご注意を・・・


ランキングに参加を始めました。応援をよろしくお願いいたします。

        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ  
スポンサーサイト




コメント

こんにちは!
お久しぶりです(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩

家庭菜園のラディッシュ、かわいらしいですね☆
ラディッシュってすぐに収穫できるから育てて
みたいなと思いながらももう早数年。。。
毎年植えずじまいになってます、、、
今年は頑張って種をまいてみようかしら♪

アブラムシって厄介ですよね><
私も以前バジルについちゃって大変でしたー。

コメレス
プレゼント企画にご応募ありがとうございます!
抽せん日までしばらくお待ちくださいね。
そしてこちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします(→ܫ◕)

初収穫おめでとうございます♪
よく娘達に「虫がつくのは、美味しくて安全な証拠よ」と言っていますが
このラディッシュ、そんなにアブラムシに好まれるなんて
よほど美味しかったんでしょうね♪
私も頂きたかったわ(*^¬^*)

ところで、↓6月のレッスンはシフォンケーキなんですね♪
最近、あまり体調が良くなかったので
お菓子作りもめっきりでしたが、
久し振りに作ってみたくなりました(*^-^*)9

収穫したものを売りませんか?

こんにちは。
家庭菜園市場と申します。

収穫したものを売買できるサイトを
オープンさせました。

よろしければご利用ください。

〒186-0001
東京都国立市北2-21-28-103
家庭菜園市場
http://www.docosumi.jp/familyvaji/

kikinekoさん

ウチのラディッシュは苗から育てたので楽でした。
でも、その苗にアブラムシがついていたみたいで・・・
もっと予防をしておけばよかったと後悔しました。

他の子達はみんな順調です。
カメムシの幼虫に侵略されたブルーベリーだけは只今治療中。
新しい土に肥料を含ませ、新しい根&芽が生えるのをひたすら待ちます。
一ヶ月でも変わらなければ・・・新しい子をお迎えしなくては。。。

今辛いのが受粉です。
トマトは比較的簡単に受粉されてますが、胡瓜とゴーヤは雌花ち雄花がそれぞれあるので受粉をすなくては実になりません。
でも、その受粉を手伝ってくれる飛び虫(ハチや蝶)があまり来てくれないので、人工授粉をしなくてはならず毎日にらめっこをしています(笑)

また新しい実が収穫できましたら記事を上げますね!!


nobikoさん

確かに虫さんが沢山つくのは無農薬の印ですし、良い兆候かもしれませんが、小さい虫の大群の嫌いな私にとっては、毎日が苦痛でした(笑)
ラディッシュはみずみずしく、辛味があって美味しかったです。

nobikoさんはシフォンケーキを良く焼かれていますよね。
お菓子作りは無理をなさらないで下さいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP