FC2ブログ

プロフィール

Lune

Author:Lune
Lune(るーん)と申します。
目黒区にてお菓子教室を開いています。
「手作りお菓子を、自宅で手軽に!」をモットーに楽しいお教室を目指します。

*略歴*
幼い時からお菓子作りが好きで、OL時代に辻クッキングスクールにてお料理やお菓子の基礎から学ぶ。
退職と同時に数々の料理研究家のもとで、お菓子やパン、お料理を学び各種料理の習得に努める。
2009年お菓子教室「All in the Golden Afternoon...」をスタート。

レッスンについてのお問い合わせやその他ご質問は、メールフォームでお受けしています。
お気軽にお問い合わせください。

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

抹茶のシフォンケーキ

昨日、お菓子作りのお友達が自宅に遊びに来てくれました!
今回は、私が卸していた抹茶シフォンケーキを習いに来てくださいました。
しかもウチのワンコも同席・・・・
思ったとおり、はじめ大興奮でガゥガゥ言ってましたが、落ち着いてしまうとお膝の上にお邪魔したりケーキやお料理を戴いたりと、、、、、本当に申し訳ありませんでした。

t02200165_0400030010211246372.jpg

「南山園」というお茶屋さんの製菓用お抹茶を使って焼き上げています。
中に入っている黒いものは黒豆です。
南山園さんのお抹茶は香りも色もよいのでお気に入りです。
焼いても色落ちしないのも特徴。
クロレラが少し配合されているそうです。

t02200165_0400030010211246726.jpg

これはお友達が持ってきて下さった、「西出製茶」さんの花鳥。
焼くと色が若干落ちます。
でも次の日でも美味しくいただけます。
長く日持ちさせたければこちらが良いのかな?

すごく勉強になりました。

この日はランチもご一緒にしました。
全部私が・・・・・ではなく、皆様に持ち寄っていただきました。
わたしは簡単なサラダとパイ、それからご飯を用意しただけ(笑)
しかも写真を取り忘れるという失態・・・・・
お友達から写真を戴いたらアップしていきます。

IMGP2783.jpg

これは先日焼きました西出製茶さんのほうじ茶パウダーで焼き上げたシフォンケーキ。
ほうじ茶の香りがとても良く美味しいケーキになりました。
中には小豆が入っています。

シフォンは簡単で、バターを使っていないので意外とヘルシーなケーキ。
また色々な素材で焼いてみたいと思いました。


ランキングに参加を始めました。応援をよろしくお願いいたします。

        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ  


スポンサーサイト




コメント

こんにちは、Luneさん♪

おいしそうなシフォンがいっぱーい\(^o^)/
キメ細かくって綺麗な仕上がりですね~。さすがです!

持ち寄りランチ、楽しそう♪
私の周り、キッチンに立つのが嫌いな人ばっかなので、こういうのやったことないです^^;
あ、私ももてなすことが出来る腕もなく、なのですがね笑

cocoaさん

コメントありがとうございます。
今更で申し訳ありませんが、リンク貼らせて戴きました。宜しくお願いいたします。

今回の会は、皆様お菓子教室の先生や卸しをされている方々なので、お話をさせていただいていると勉強になることばかりでした。

私も腕はないですよ。。。。。
昔のルセットを引っ張り出して頑張りました(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP