FC2ブログ

プロフィール

Lune

Author:Lune
Lune(るーん)と申します。
目黒区にてお菓子教室を開いています。
「手作りお菓子を、自宅で手軽に!」をモットーに楽しいお教室を目指します。

*略歴*
幼い時からお菓子作りが好きで、OL時代に辻クッキングスクールにてお料理やお菓子の基礎から学ぶ。
退職と同時に数々の料理研究家のもとで、お菓子やパン、お料理を学び各種料理の習得に努める。
2009年お菓子教室「All in the Golden Afternoon...」をスタート。

レッスンについてのお問い合わせやその他ご質問は、メールフォームでお受けしています。
お気軽にお問い合わせください。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

シナモンロール&クリームパン

注:以下の文章はお盆明けに書いていましたが、「保存」になってしまっていたので、少し時期がずれております。申し訳ありません。


久し振りのパン記事のUPです。

夏の暑さでお菓子やパンから遠ざかっていましたが、パンが食べたいと思い立って作りました。
シナモンロール!!

NEC_0516.jpg

NEC_0517.jpg


牛乳とバターが入っているので、柔らかめの生地。
アイシングでちょっとお化粧して見た目UPです。

同じ生地で、冷凍庫で眠っていたパティシエールを包んでクリームパン!!

NEC_0519.jpg


濃厚なカスタードクリームが入って贅沢なクリームパン(笑)
クープの入れ方が統一されていないのは気にしないで下さいね。

残っていたコーンフラワー(コーンミールより細かくしたとうもろこし粉)でクイックブレッドを焼きました。
見事にしっとり(笑)

NEC_0521.jpg

コーンミールのルセットで作ってしまったので、粉類が思いのほか混ざりにくく、混ぜすぎてしまったのが要因。
レッスンではちゃんとコーンミールを使いますので安心してくださいね!!


日にちが経ってしまいましたが、以前の「スイカ記事(笑)」で予告していた「おきたまのスイカ」、お盆明けに食べました!!

NEC_0494.jpg

10キロはあるのでは?というぐらい大玉スイカに大興奮!!
早速わってみました。

NEC_0496.jpg

写真が下手なのですが、すっごく赤くて甘そうなスイカ。。。
もちろん食べたら甘くて美味しかった。

これが今年最後のスイカでした。
また来年が楽しみです!

これからは二番目に好きなブドウの季節。
でもワンコにはブドウは駄目な食品らしく、飼い主一人で食すにはちょっと肩身が狭いんですよね・・・
それでもブドウ狩りに今年も行きたいと密かに(?)思っています。

はらドーナッツ

目黒駅より等々力方面に向かう目黒通り沿いに、可愛らしい間口で迎えてくれる「はらドーナッツ」。

車で前を通る度にに気になっていたのですが、先日とぅとぅ途中下車(?)して寄ってみました。

NEC_0403.jpg

「はらドーナッツ」さんは、今流行りの素朴なドーナッツ屋さん。
常時10種類程の品数を揃えているみたいです。
おからや豆乳で作り上げたドーナッツは勿論無添加。

NEC_0404.jpg

私ははらドーナッツ、さとうきび、カカオ、さつまいも(季節)を購入。

NEC_0405.jpg

NEC_0406.jpg

揚げていますが、そんなにので脂っこくないのと、おから&豆乳効果でしっとりとしていて美味しいドーナッツでした。

NEC_0407.jpg


追記:申し訳ありません。文章内に訂正を入れさせて戴きました。水色文字部分が訂正部分です。宜しくお願いいたします。

お盆休み。

毎日残暑が厳しいですね。皆様は如何お過ごしですか?

我が家のお盆休みは主人の実家に帰省します。
今年のお盆休みは12日からでしたが、主人の本社会議にあわせて11日から大阪入り。

そぅ、この日は静岡で地震が起きた日です。
早朝の五時、主人の出社にあわせて起きようとした時に地震が。少し激しいぐらいの揺れでしたが、熟睡中だと気付かないですよね。私も寝ていたら気付くかどうか。。。

その後のニュースで東海地方に交通機関の乱れが。。。と流れてましたが、その時は他人事の如く聞いてました。
多分お気付きかと思いますが、大阪行きの新幹線は東海道を使います。よってそのニュースは他人事ではなく、思いっきり関係あったのに関わらず、その時は気付かなかったんです。
実は大の地図音痴。
方向音痴ではないのですよ!ただ日本地図が未だ頭に入っていないのです。。。

主人とは品川で乗り待ち合わせをしようと思ったのですが、遅延しているとの連絡を受け、結局東京で待ち合わせ。その時になってようやく気付いたんです(笑)
東京駅は大混雑。皆さん遅延した新幹線待ちでお疲れ模様。
そんな混雑を見たので新幹線もギュウギュウかと思いきや、すっごくガラガラ。なぜ?
座ったグリーンは勿論、自由席も空席が目立ってました。あの混雑はなんだったなでしょう。。。

新幹線は一時間の遅延、途中静岡近辺の徐行により四時間弱新幹線の中。結局予定より三時間遅れで大阪入りでした。

ご実家には、主人の姉夫婦の長男(第三子)も福岡から初帰省をしており、賑やかな二日間を過ごしました。
二人の姪も相変わらず賑やかですが、やはり可愛いものですね。今回も私を「おばちゃん」と呼ばないよう、良く言ってきかせました(笑)

滞在は二泊でしたが、お墓参りや祖父母宅への訪問、従妹が訪ねてきたりと、たまにしか逢えない親戚に沢山逢えました。ただあまりにも多くて途中から系譜が分からなくなってました(笑)

帰りは大好きな空港からの帰宅。
ただ、一時間弱しか滞在できず少し物足りない感じ。かといって、さすがに二時間前からの空港入りは出来ませんでした(笑)
大好きなラウンジには寄らず、のんびりとウィンドウショッピングを楽しみました。


旅行は出発の準備より、帰宅の片付けの方が辛いですよね。
大量のお洗濯(ほぼ私の)にバッグ等の片付け、特に出発時バタバタして行ったので微妙に散らかっている部屋。。。
これらの片付けが、帰省後には辛いです(笑)


私の実家に預けていたワンコとは涙の再会(?)でした(笑)
こちらのワンコさん、アトピーが悪化しまして、細菌性感染症にかかりました。
カイカイ&脱毛が酷く、ただいまケア中です。

鳥焼車屋のランチ。

今日、母とお買い物に行く途中、ランチに行ってきました。

急だったので待ち合わせ近くの恵比寿ガーデンプレイスで。

地下二階にある鳥焼車屋です。
夜は来たことあるのですが、ランチは初めて。
店内は落ち着いていて、主にカウンター席。
個室も二つくらいあったかな?

頼んだのは「麦トロ定食」。

NEC_0468.jpg

麦ご飯、とろろ、お味噌汁、サラダ、温泉卵、そして串焼きとつくね。
こちらのつくねはとても美味。
夜だと串二本に黄身がついて500円だったかな?
そう考えると、この定食で950円はお得感満載!

ちなみには母は「つくね定食」という、つくねが三本と黄身がのったおどんぶり定食でした。
(写真撮り損ねました・・・)

見た目はボリューム感が足りなさそうですが、麦トロご飯が結構なボリューム。
家のお茶碗の1.5倍はありそうなご飯量。
サラダは柚子風味(?)のさっぱりとしたドレッシングがかかっており、温泉卵はお出汁がかかっていて、私はトロロと一緒にご飯にかけてしまいました(ちょっと贅沢?ぐちゃぐちゃ?笑)

食べられるか不安でしたがあっという間に完食!!
お腹がパンパンになりながらお買い物に行きました(笑)

最近のお気に入り。

少しご無沙汰をしてしまい、申し訳ありません。

さて、いつの間にか8月を迎え、暑い日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。
今年は冷夏との予想ですが、何だかんだと暑くジメジメとしているように思うのは気のせいでしょうか?

そんな暑い夏といえばこれですよね!!

IMGP2905.jpg

スイカちゃんです。
大きいでしょう!!
多分7kg以上あります。

これをパックリと割って・・・

IMGP2908.jpg

美味しそうですよね。
でもちょっと赤みが少ないかな・・・

IMGP2911.jpg

縦八分の一カットにして、いただきます!!
スイカはジュレやソルベといった食べ方もありますが、私はそのままいただくのが大好き。
シャリシャリと食べ続けます。

果物全般がすきなのですが、その中でもスイカが一番大好きです!
その次はぶどう。

夏は苦手なのですが、スイカがあるからまだ乗り切れているといっても過言ではありません(笑)
これだけ大きいものだと冷蔵庫での保存も大変ですが、夏は「スイカのスペース」を作ってキープしています。
このサイズのスイカだと、大体3日程で食べちゃいます。
一食がスイカなんてことも・・・・・栄養偏ってます(笑)
もちろんワンコと一緒ですよ。
ワンコも大好物なんです(笑)

このサイズのスイカ、毎週どこかの宅配で頼んでいます。
大地、生活クラブ、パルシステム・・・
今のところ、大地で発注したスイカが一番美味しかったです。

もうすぐ、大地で発注した「おきたまのすいか」なるものが届く予定。
これも大きいサイズでお値段もそこそこ・・・・・
今から届くのが楽しみです♪


そんなスイカ話しの後でなんですが、久しぶりに焼いたお惣菜パン。

IMGP2931.jpg

見えにくいのですが、右側がチーズ包んで十字カットしたもの、左側がハムを巻いて半分にカット&ケチャップをかけたものです。
生地はフンワリ柔らかめです。
ソーセージロールの作りたかったのですが、生憎ソーセージがなく・・・

食欲のない夏時期のランチにオススメパンです。

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE